A社様から「大手ホームセンターチェーンに商品を置いているが、売り上げが良くない」とのことでお問い合わせいただきました。まずは現地視察をすると、良い売り場が確保できていない状態でした。店舗側に商品がよく売れるレジ横へ置いてもらうよう交渉しましたが、始めは断われてしまいました。
試行錯誤した結果、非常に薄い什器で、ちょっとしたスペースに置ける、A社用のオリジナル什器を開発。また売り場確保の交渉を円滑にするために、このホームセンター限定のクローズドキャンペーンを提案。
結果、交渉は成立。好条件の売り場を確保できたことと、キャンペーンの効果で、売り上げは爆発的にあがりました。
この流通さんには今でも、継続的に売り場を確保してもらっています。
一度は断られても、諦めずに提案を行ったことが成功へと繋がりました。
また、このときのキャンペーン内容および什器の評判は非常に良く、クチコミで他の流通にも広がりました。