オープンキャンペーンとは、既存ユーザーではなく見込ユーザーを対象にしたキャンペーンです。一般的には高額懸賞企画を実施し、より広い層の消費者に商品認知度を高めたり、会員の獲得や来店促進の成果をあげることができます。
●オープンキャンペーンの例
・クイズ正解者の中から抽選で○○プレゼント。
・アンケートにお答えの方の中から抽選で○○プレゼント。
最低限の情報さえいただければ当社が全て行います!
提案、実施、検証から営業交渉まで全て弊社にお任せください。一例ですが、メーカーSP担当者様の多くは、実際には、営業担当の方が業務を掛け持ちされていることが多いのではないでしょうか。「よくわからないし面倒。時間も無いし・・・」そんなお悩みは、弊社にご相談ください。すべてお任せいただけますし、「何とかしたいんだけど」その一言だけで御社のスタッフ感覚で柔軟に対応します。
現場を調査した上で企画提案を行います!
当社では当初のマーケティング段階で、実際に担当者が店舗に足を運び丹念に調査を行いますので、ユーザーにもっとも響く「外さない企画」がご提案できます。
また、POPやオリジナル什器などを絡めた、複合的な提案も強みにしています。
新しく流通に入りたい場合や、売り場を確保したい時にも活用できます。
流通や売り場を確保するためには、商品が売れることを流通さんに知ってもらう必要があります。
オープンキャンペーンやその他販促活動を行うことで売り場を確保し、かつ魅力的な売り場を作ることで、結果を出し、流通さんから認められるような提案を行います。
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実施例
「だれでも・その場で・簡単に応募できる」などの、抽選企画を実施します。
成功事例の紹介
オープンキャンペーンでメルマガ会員獲得!
某食品会社A社様
冷凍うどんのメーカーが、新商品を告知するためにメールマガジンの会員を獲得したいとのお問い合わせがあった。それまで、レシピを店頭に置いていたが、手に取られる機会は少なく実質効果がほとんど無かったためだ。
そこで、QRコード付きのPRボードを店頭に設置するよう提案。内容は「ケータイでオリジナルうどんレシピがすぐにチェックできる」さらに「必要事項を入力のうえ、メールを送ると抽選で○○プレゼント」というもの。これにより多数のメールマガジン会員獲得に成功した。また、従来のレシピ紙は完全に取りやめたことでコストダウンにもつながった。
結果、好条件の売場確保にもつながり、キャンペーンの効果で、売り上げは爆発的に伸びた。
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クローズドキャンペーンの流れ
オリエンテーション
実施先・対象商品・ターゲット・予算・実施時期
企画案作成
コンセプト・タイトル・景品・実施方法
プレゼンテーション
メーカー様へ・実施先様へ
各種POP制作
デザイン・撮影・印刷・加工・私書箱開設・専用郵便番号取得
事務局開設
回線準備・オペレーター手配・マニュアル(トーク・Q&A)作成
POP設置
告知・各店または各拠点発送
キャンペーン実施
最寄店視察
受付・ハガキ回収
電話/FAX受付・郵便/局留/店頭回収
キャンペーン終了
最寄店視察
仕分け・集計
誤配/有効/無効確認・応募集集計・コース別/都道府県別/店舗別仕分け
抽選
抽選会場設営・ランダム/抽出/店舗別/抽選・重複者処理・当選者リスト
景品発送
仕入れ・挨拶状・発送ラベル・梱包・発送・不着処理・再発送
レポート
各リスト・アンケートデータ・データ分析
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よくあるご質問
景品の提案・手配はしていただけるのですか?
ターゲットにあった魅力的な景品をセレクトし、確実にご手配します。
個人情報の取り扱いが心配なのですが...
弊社におまかせください。応募者の個人情報の収集から管理・抽選・発送業務まで、
セキュリティ万全の専門業者による徹底管理を行います。
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オープンキャンペーン ワンポイントアドバイス
複合的なキャンペーンで効果倍増
弊社では、オープンキャンペーンで告知し、クローズドキャンペーンで購買に落とし込むといった、売上げ+商品認知を同時に上げる、複合的な提案も得意です。その他にも常に新しい提案を考え実施しておりますので、詳しくはお問い合わせください。
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